シンシロな夢と行政書士試験

資格試験にチャレンジしたり、生活の知恵を語ったり。

*

資格の勉強、辛くなったときの対処法

   

正直なところ、勉強が楽しくで仕方がないという方はあまりいないように思い得ます。

しかし、興味や関心があってなんとなく書店の資格コーナーへ行ったり、ホームページを見る方はいると思います。

何かのきっかけで勉強をあまりやらなくなると、再度勉強の集中モードに戻すのは大変ですよね。

たとえば、年末年始にここぞとばかりにぐーたら生活をした場合、年末年始がすぎたら勉強モードに戻れるかといえばそうではありませんよね。一度勉強から遠ざかってしまうと、もういとど勉強モードに戻すのは結構大変だったりします。

私が一度勉強から離れてから再度勉強モードに戻すために行った方法で、最も効果的だった方法をご紹介します。

a0001_007820-thumbnail2

それは「新たに通信教育を受講する」です。

新しく勉強を行うには、ホームページを見たり、書店で本を買ったり、あるいは、すでに買っている本を再度手に取るという方法もありますがいずれも長続きはしませんでした。

それよりも、再度新たな通信教育を受講する方法が最も効果がありました。

通信教育を受講するということは当然出費が伴います。私にとってはこれがよかったのかもしれません。あえて、出費することで勉強しなければならないという環境をつくるのです。

すでに買っている参考書を手にとっても、びっくりするほどあっという間にやらなくなります(汗

通信講座の場合、ある程度のまとまった教材(しかも選りすぐりの)が送られてきますので、その小包を受け取ったとき、精神的にもやらなければならないという思いが強くなりました。

安くスタートできる方法はいくらでもあると思いますが、かなりのぐーたらモードからの長期的に再開するのは大変です。

通信講座にはデメリットもあります。

金銭的なものはもちろんなのですが、それ以上にデメリットなのが申し込んでから教材が届くまでに時間がかかることです。書店購入のように即日でのスタートはできません。

083

やる気を出して申し込みしたはよいが、届いた時にはすでに・・・なんていう状況も考えられます。

しかし、これまでの経験からは、届きた時にはすでにやる気を失いかけている時も確かにありましたが、小包を受け取って開封している間にやる気が徐々に戻り始めることが多いように感じます。

開封後、書籍を手にすることで、お金も払ったんだし、やるしかない!とここでも気持ちが出てきます。

一度勉強モードに戻れば、次へのステップにもなりますよね。

 

ちなみ、これから行政書士をめざす方はこちら!/
口コミで人気!高合格率の行政書士講座はフォーサイト

知識ゼロの方が合格するために、
「テキスト、過去問、それらを解説した講義、
法改正情報、道場破り(eラーニング)、直前対策など
一式揃った<バリューセット2>」が、
何と今回のキャンペーン中に受講すれば、
【43,350円】割引で受講出来ます。


 - 勉強法